こんにちは、
こちらの文章は龍神レイキメンバーにシェアしたものですが、
敢えてブログでも公開することにしました。

—————————————————————

先週末は、

講座終了時に軽くキレてしまいました。


FullSizeRender
(え?軽くじゃなかった?😅)


前に立って、生き方について語っていても、
人間なので、たまにキレることはあります。



IMG_2457
(え?たまにじゃない?)



静かにするヒーリングとアチューメントの時間に、

「もっと静かにしてねー」と全体に協力を求めていたのに、最後まで騒がしいお子さんがいたからです。


子どもに、というより、

子どもにちゃんと注意をしないで、

ずっと放っておいたメンバー達にキレました。


(直接注意しに行けないくらい、

アチューメントは忙しかったのです)


子どもが元氣なのは、当たり前のことだし、

うるさいのも仕方がないですよね。


そんな時こそ、大人の出番!


子どもに、どうして静かにする必要があるのか?
を説明してあげて、廊下に連れていってあげれば良いんです。


子どもに言っても、分からないって?


(子どもナメんな!)ではなくて😅、
ちゃんと話せば、理解出来ますよ!


岡田多母さんの「愛しのテラへ」にも、

子どもは、大人が思っているよりもずっと、
いろんなことを感じていて、理解出来ている、

というようなことが書いてありましたが、
私も同感です。


IMG_2207

だから、
「シー!」と言い続けるだけなんて、ダメだし、

「怒られるから静かに!」とかでもなく、

(ゆう子さんの→叱るとこちゃいまっせー)


「みんなが真剣に学んでいるから、
邪魔したらいけないよ」と、
教えてあげる必要があるんです。


でも正直、、、

遊び盛りの子どもを親の都合で、
朝から晩まで静かにさせるのって、


子どもがかわいそうだし、

お金を払って勉強しに来ている参加者に対しても、失礼だと思います。


(龍神レイキ、お子様連れの方への注意事項はこちら→http://shinsukek.ldblog.jp/archives/51716209.html)


厳しいことを言うと、
「自分さえ良ければ良い」とは思ってないけど、

やってることはそれと同じで、


子どもにも、

参加者にも思いやりがないなって思います。


これは、注意しない周りの大人も同じで、


「誰かが言ってくれるだろう、、、」

「こんなこと言ったら嫌われるかも、、、」
と、自分のことばかり考えて、何もしないのは、


氣遣いが足りないし、

他者への敬意も全く感じられません。


瞑想教室で子どもが騒いでも放っておきますか?


書道や茶道教室で、皆が真剣にお作法を学んでいる時は?


お葬式では??


きっと注意しますよね?


じゃあ、レイキの講座はどうなのかな???


IMG_5675
(講義が面白過ぎて、
子どもたちに真剣味が伝ってないのかな、、、😅)



放ったらかしって、要は、
自分がどう思われるか?の方が大切で、


周りに対する愛も足りないし、
子どもに対する愛も足りない。



で、そういう人に限って、
「あの親はなってない」などと後で言う、、、
 


ちゃんと話せば分かるのに、
なんで勇氣を出さないのかな?


揉め事が嫌?
小うるさいやつだと思われるのが嫌?


講座でいつも、

伸介さんがマザーテレサさんの言葉を紹介しているけれど、
「愛の反対語は無関心」です。


私もいつも言っています。
「見て見ぬふりこそが、

凶悪犯罪や、原発などの元の元」と。



IMG_7024
ナアナアだけが、愛じゃないし、
優しいだけが、愛じゃないよ。




愛が足りない大人達によって、
無邪氣な子どもたちは、
 悪者に仕立て上げられてしまう。


本当は、子どもたちの方が被害者です。


IMG_3238


私が注意する時もありますが、

突然、知らない人に注意されるより、
その子の親、または知ってる人に言われた方が、子どもにとっても良いですよね。



(街中で知らない子どもに注意なんてしたら、
今時、訴えられそうだし…)



子どもたちを悪者にしないで、
たまには自分が悪役を演じてみませんか?




IMG_3237



と、ずいぶんと偉そうなこと書いていますが、

私もキレる必要なんて無かったわけで、
ちゃんと冷静に説明すれば、良かったです。

メンバーの皆さま、ごめんなさい。
私の方こそ、もっと伝え方を学ぶ必要があります。

もっと思いやりのあるコミュニケーションを心がけます。



それに、私の中にも「嫌われたくない」はあって、
この記事をブログに書くかどうか悩みました、、、。


分かった振りをして綺麗事だけ書きたい私、
もっと寛容なふりをしておきたい私がいたのですが、


分かってない私、キレちゃう小っちゃい私も、等身大の自分として、載せることにしました。
まだまだ小っちゃいです。

あの日、悪役を演じて、教えてくれたお子さんに感謝します


知らない人がキレてて、怖かったよね〜。
ごめんね🙏



IMG_3239