今日は母の日ですね。


IMG_4450


母の日と言えば、
日本ではカーネーションを贈りますが、


世界中には、母の日が5月ではない国や、
菊の花を贈る国があるのを知っていましたか?






あなたはお母さんと、どんな関係ですか?

友達みたいな親子ですか?

逆に、ケンカばかりしていますか?



お母さんのことを、
大好きですか?  大嫌いですか?


厳しくしつけられましたか?
それとも甘やかされましたか?

愛されていなかったと、感じていますか?

ひどい扱いを受けたことを、恨んでいますか?



IMG_4439


もしかすると、

小さい頃に離ればなれになってしまい、


お母さんのことを、
憶えていない人もいるかもしれませんし、

愛しいお母さんが、
すでに天国にいる人もいるでしょう、、、


IMG_0064


最近、人生が思い通りにいっていない原因を、
親のせいやトラウマのせいにして、


「あの時私はこんなふうにされた」
「あの時私はこうして欲しかった、、、」


と思い出しては、原因探しや、
癒すことに夢中になっている人が増えていますが、



もしも、
お父さんやお母さんのことを許せない人がいたら、
想像してみてください、、、




あなたがこの世に生まれたとき、
お父さんお母さんは何歳でしたか?




IMG_4446


そして、今のあなたは何歳ですか?


今のあなたは、
非の打ちどころのない、完璧な人間でしょうか?


日々、何の悩みもなく、
順風満帆な人生を送っているでしょうか?



IMG_4456


きっと、
人間関係に悩み、お金や仕事の心配をしたり、


まだまだ学ぶことがあり、
進化の途中なのではないでしょうか?


あなたのお父さんお母さんも、
きっと同じだったはずです。



IMG_4452



お父さんお母さんも、
私たちと同じように、


日々、色んな悩みがあり、
葛藤しながら生きていたはずです。


自分の親だけでなく、
姑さんのことで悩み、
一緒に生活をし始めたパートナーのことで悩み、


会社の人間関係で悩む、
お金のことで悩み、
自分の健康や精神のことでも悩んでいたはずです。


そんな中、
「あなた」という、新たな命を授かったのです。



IMG_4444
(子どもは親を選んで生まれてくると言います)



嬉しい反面、
どうして良いのか分からないことばかりで、
たくさん悩んだことでしょう。


今のようにインターネットもない時代です。
誰もが手探りで子育てをしていたはずです。


うまくできないことばかりで、
後悔したり、自分を責めることもあったでしょう。


お父さんもお母さんも、
私たちと同じ人間で、



子育てを通じて、
様々なことを学んでいました。


そして、私たちも、
お父さんお母さんとの関係を通して、
様々なことを学び、今も成長し続けているのです。



IMG_4457


今日は母の日。


あなたを授かった頃のお母さんの氣持ちにも、
想いを馳せてみてくださいね。



IMG_4445




愛されていなかったと感じたとしても、
憶えていなかったとしても、


私たちは皆、何ヶ月もの間、
お母さんとひとつに繋がっていた時がありました。


そのお母さんの身体を通じて、

私たちはこの世に生まれてきました。


そして、ひとりでは何も出来ず、
か弱い存在だった私たちを、

誰かが優しく支えてくれたおかげで、
今こうして、生きています。




IMG_4441
(その誰かはお父さんやお祖母さんかもしれません)



今、どんなに孤独を感じていたとしても、
たったひとりで生きてこられた人は、
この世に1人もいません。


誰かの無償の愛のおかげで、

私たちは、今ここに存在しているのです。


IMG_0063



Happy Mother’s Day♡

素敵な母の日を☺️





こちらは去年の記事の皆さんの感想です↓